2014年2月3日月曜日

書いてみよう.くまモンについて

くまモンについて


2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたまモンは熊本県のPRマスコットキャラクターとして地元ばかりでなく、世界中で人気がある架空の人物である。アメリカのウォール.ストリート.ジャーナル紙、中国国営テレビといった海外メディアもくまモンを紹介していた。くまモングッズは2012年一年間の売り上げは計293億6200円と発表された。

最初に九州新幹線開通に伴って、熊本県の魅力を多くの人たちに知ってもらうため誕生したくまモンが、大ヒットのわけとは何だろうか。

くまモン隊を結成して県内各地でキャラバン活動を行っており、ブログ、ツイッター、フェースブックといったネットやラジオなどのメディアを活用したPRに積極的で、くまモンの人気が急上昇した。そして、「くまモン体操」がインターネットの動画で拡散したことでくまモンの認知度がもっと上昇した。さらに、くまモンが中国、シンガポール、台湾といった海外地域でPR活動を行って、くまモンの海外で認知度が向上している。

また、熊本県の許可を得ればロゴとキャラクターを無料で利用できて、関連グッズを各地で自由に販売することで、人々に熊本県の食品などの名産を知ってもらって、熊本県に行ってみたいという気持ちにさせることができた。

つまに、くまモングッズや名産品を買った人々に熊本県への興味をわかせて、くまモンというキャラクターがその人たちの記憶に焼きついて、くまモンの人気が上がり続けているのだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿